【最新版】NURO光の対象エリア&今後の拡大予定!エリア外だった時の対処法とは?

NURO光 エリア 未分類

NURO光に申し込みたいけれど、自分の場合は申し込めるの?と気になっている方もいるのではないでしょうか。
公式ページで確認したけれど、よくわからなかったという方もいるかもしれません。

そこで、このページではNURO光の対象エリアについて、詳しく解説します。

また、エリア外の時の対処法やエリアの拡大情報についてもお伝えしていきます。
NURO光の対象地域について、疑問をお持ちの方はぜひチェックしてみてください。

NURO光の対象エリアは関東・東海・関西・九州

NURO光の対象エリア
現在、NURO光を利用できるエリアは、関東・東海・関西・九州のエリアに限られています。

また、こちらのエリア内だとしても利用できない場所もありますので注意しましょう。
NURO光は、NTTの回線を利用しない独自の回線を利用していますので、エリアが極端に狭いです。

ですが、NTT系の光回線が提供していない6Gbpsや10Gbpsの通信を提供していますので、その分、通信速度がとても高速です。
今後はエリアが拡大していくと思われますが、現状はこちらのエリアのみの提供となりますので、エリア外の方は申し込むことができないので注意しましょう。

エリア内なのに利用できないこともある?マンションの導入条件は?

エリア内なのに利用できない
もし、自分の住所がNURO光のエリア内だったとしても利用できないことがあります。
NURO光の大まかなエリアは、関東・東海・関西・九州ですが、こちらのエリア内だったとしても山間部に近い場所など、ある特定の住所ではNURO光の提供を行っていない可能性があります。

また、住んでいるマンションにNURO光が導入されていない場合は、NURO光を利用することができず、マンションに既設されている光回線しか利用することができません。

もし、マンションでNURO光を導入したい場合は、ホームタイプとして自室に回線を引き入れることはできますが、マンションの管理業者や大家に許可を取る必要があります。
工事内容によっては壁に穴を開ける場合もありますので、個人的に判断せず、必ず許可をとってから申し込みましょう。

管理業者や大家の許可を得ずに工事した場合は、マンションの違約金が発生したり、修繕費が発生したりする可能性がありますので注意してください。

エリアの確認方法

エリアの確認方法
NURO光の対象エリアの確認方法について紹介します。
NURO光の対象エリアは、NURO光の公式サイトで確認することができます。

公式サイトで郵便番号を入力し、自分の住所を選択することでNURO光の対象エリアに含まれているかどうかが分かります。
こちらに確認方法の手順を記載しますので、参考にしてくださいね。

1.NURO光の公式サイトにアクセスする

NURO光の公式サイトにアクセスしましょう。

NURO光の公式サイト

2.郵便番号を入力する

公式サイトにアクセスすると以下の画像のようなページが表示されます。
こちらの赤枠に郵便番号を入力し、検索をクリックしましょう。

3.住所を選択し、住居タイプを選択する

郵便番号の入力が終わり、検索をクリックすると、住所の一覧が表示されます。
こちらでご自分の住所を選択し、住居タイプを選択するとエリア内かどうか確認することができます。

エリア内かどうか確認

もし、郵便番号を入力してエリア外だった場合は以下のようなページが表示されますので、その場合は他の光回線を検討しましょう。

エリア外だった場合

NURO光の申し込み方法

NURO光の申し込み方法
NURO光の申し込みは、公式サイトから行います。
公式サイトの申し込みページで、エリアの確認のときと同じく郵便番号を入力します。

エリア内という判定であれば、申し込み画面に進むことができます。
申し込み時に必要な情報は、NURO光を導入するにあたって必要な設置場所や支払い方法などで、支払い方法、電話番号、住所などを入力します。

申し込みページで上記の情報を入力すると、NURO光の担当者から申し込み確認の電話がかかってきます。
こちらの電話を受けることで正式に申込みが完了します。

今後の拡大予定

今後の拡大予定
NURO光の今後の拡大予定について確認してみましょう。
NURO光はNTTの系の回線に比べ、回線速度が高速で利用したい方も多いはずです。

でも自分が住んでいる場所にはいつ提供されるのか気になりますよね。

エリア拡大情報のチェック方法

エリア拡大のチェック方法ですが、NURO光の公式サイト上で情報が公開されています。

こちらのページにアクセスすると、提供開始となるとエリアの色が変わります。
ページ下部には「ご利用希望登録」というボタンがあり、現在はエリア対象外の方が、エリア拡大を希望している旨を登録することができます。

近隣でNURO光を利用したいという人が多ければ、そのエリアがNURO光の提供エリアとなる場合もありますので、利用を検討している方は「ご利用登録」をすることで、対象エリアに追加されるかもしれませんよ。

拡大エリア予想

さて、個人的な意見となりますが、エリアの拡大は人工の多い地域、都市部が優先的に行われると思います。
百万都市をはじめ比較的人工が多い地域などでは、積極的に工事がされ、提供されると思いますね。
また、NURO光は西日本の提供エリアが広いことから、東日本より先に西日本でエリアが拡大される可能性もあります。

現在、提供されていない中部地方や四国でも、近い将来提供されると思いますよ。
ただ、NURO光はNTTのように規模が大きくありませんので、全国展開にはまだまだ時間がかかりそうです。

10Gbpsプラン・6Gbpsプランは対応エリアが狭い

10Gbpsプラン 6Gbpsプラン
NURO光には基本となる通信速度の2Gbpsのプランの他に、6Gbpsと10Gbpsの通信速度があることはご存知でしょうか。
こちらの通信速度のプランですが、2Gbpsのエリアに比べ、更に狭くなってしまいます。

現在は、NURO光対象エリアの中でもごく一部となっており、こちらのプランを利用しようと思ってNURO光を検討している方は注意しましょう。
もし、NURO光の6Gbpsと10Gbpsがエリア外であるが、どうしてもこちらの通信速度で光回線を利用したいという場合は、auひかりも検討してみてくださいね。

auひかりも同様の通信速度でのサービスを提供していますので、まずは対象エリア内かどうかチェックしてみましょう。

エリア外だったときは?

対象エリア外であった場合 方法
もし、ご自身が住んでいる場所がNURO光の対象エリア外であった場合は、他の回線を利用するしか方法はありません。
NURO光以外の回線はどのようなものなのか、また、利用者がお得になる回線はどれなのかご紹介します。

利用希望登録を行う

NURO光には利用希望登録というものがあり、現在は対象エリア外の方がNURO光を利用したい!と希望を出すことで、NURO光が導入を検討してくれるというものです。

こちらの希望が複数集まると、NURO光の対象エリア内となる可能性がありますので、まずは利用希望登録をすることをおすすめします。

他の光回線を選ぶ

NURO光が対象エリア外の場合は、ご自身のスマートフォンの会社の光回線をおすすめします。
携帯会社の光回線を利用することで、スマートフォンの毎月の料金を抑えることができますし、料金も同一請求にすることができますので、お得&管理が楽になるというメリットがありますよ。

ドコモのスマートフォンを利用されている方はドコモ光、auを利用されている方はauひかり、ソフトバンクを利用されている方はソフトバンク光を利用しましょう。

auひかりの場合は、auひかりの代理店である、NNコミュニケーションズで申し込むことで最大52,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。
NNコミュニケーションズはキャッシュバックの手続不要で、申し込みと同時にキャッシュバックの手続きが完了するので、キャッシュバックの受け取り忘れがありません。
キャッシュバック額も大きいので、とてもおすすめですよ!

また、ソフトバンク光の場合、エヌズカンパニーという代理店がおすすめです。
こちらもNNコミュニケーションズ同様、キャッシュバックの手続きが不要で、最大33,000円のキャシュバックを受け取ることができます。

残念ながら、ドコモ光はこのような代理店はなく、キャシュバック額も少ないですが、ドコモのスマートフォンを利用している方にとっては、他社の光回線を利用するよりはお得になりますのでドコモ光を利用しましょう。

光回線は競合が多いため、キャッシュバックキャンペーンも多く開催されていますので、最もお得になる方法で申し込みましょう。
キャッシュバックキャンペーンをまとめた記事もありますので、覗いてみてくださいね。

まとめ

NURO光はまだまだエリアが狭く、利用できない方のほうが多いと思いますが、この先エリアが拡大していくと思います。
対象エリアは公式サイトで確認することができますので、ときどき確認してみることをおすすめします。

NURO光の対象エリア外だったとしても、お得に利用できる光回線はたくさんありますので、提供が開始されるまでそちらの光回線を利用しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました