【徹底調査】NURO光の料金詳細まるわかり!究極に安く利用するポイント3つとは?–割引・キャンペーンについても解説–

NURO光 料金 未分類

NURO光は、料金が安いことで知られていて、魅力的ですよね!
でも、

  • 本当に安いの?
  • 他のサービスと比べてどうなの?

など疑問に思っている方もいらっしゃると思います。

そこで、このページではNURO光の料金について徹底調査!
各プランの料金詳細やオプション料金の他、他社と料金を比較した結果についても詳しくご説明します。

また、より安く利用するためのスマホ割引やキャンペーンについても解説。
損せず1番お得に契約するためのポイントもわかりやすくご紹介しています。
NURO光が気になっている方は、ぜひご覧ください。

NURO光の料金

料金タイプ
NURO光の料金を紹介します。
NURO光は他社の光回線同様、戸建てタイプとマンションタイプで料金が異なります。
こちらでは、それぞれ表でまとめましたので、ぜひご覧ください。

戸建ての場合

戸建ての場合
まず、戸建ての場合の料金をご紹介します。
戸建ての場合、1世帯につき、1つの回線を専有できますので、通信速度は高速ですが、料金がマンションタイプに比べ少々高額です。
その他にも、様々な料金が発生しますのでこちらの表を参考に、料金の確認をしましょう。

プラン名 NURO 光G2V
月額料金 4,743
工事費用 40,000
契約手数料 3,000
契約期間 2年間
解約料 9,500

NURO光の月額基本料金は4,743円となっています。
こちらの料金であれば、他社の光回線と同等かそれ以下の料金となっていますので、比較的安価ですね。
料金が安いのに最大通信速度が2Gbpsと高速なのでお得感もあります。

また、毎月発生する料金の他に、契約料や工事費などが発生します。
契約手数料はスマートフォンを契約するときと同じように、3,000円の料金が発生します。
その他に工事費として、NURO光を自宅に導入するために工事が必要となるため、40,000円発生します。
工事費が高く見えますが、実際に工事しているところを見るとこれぐらいの料金が発生しそうな気もしますので、妥当だと思いますね。

こちらの工事費ですが、キャンペーンにより、実質無料となります。
注意していただきたいのが「実質無料」ですので、一定の期間NURO光を利用しないと工事費は無料となりませんので注意しましょう。

そして、契約期間は2年間となっており、2年後は自動更新となります。
契約、更新から2年以内の解約は9,500円の解約料が発生しますので、注意しましょう。

マンションの場合

マンションの場合
NURO光のマンションタイプの場合、2種類のプランがあります。

  • NURO光 ミニ
  • NURO光 For マンション

1人でも利用できるNURO光 ミニと、同じマンション内の複数人でNURO光を利用し、安く使えるNURO光 For マンションです。

NURO光ミニは、マンション、アパートなどの集合住宅にお住まいの方で、ご自身だけがNURO光を利用する場合のプランです。
こちらのプランは、基本的には月額料金や工事費などが戸建てタイプと同じですので、料金等は戸建ての表を参考にしましょう。
戸建てタイプ同様、1世帯で1回線を利用できますので、通信速度はとても早いですよ!

NURO光 For マンションは利用者が増えるほどお得になる料金プランです。
マンションにお住まいで、もとからNURO光が導入されている場合はこちらのプランとなりますね。
NURO光が導入されていない場合でも、利用したいという方を集めるとNURO光を導入してもらえる場合がありますよ。

工事費用 40,000
契約手数料 3,000
契約期間 2年間
解約料 9,500

工事費、契約手数料は戸建てプラン同様、上記の料金が発生します。

気になる月額料金ですが、こちらの表のようになっています。

会員数 6人以下 7人 8人 9人 10人以上
Hands-up会員費 900円 800円 700円 600円 300円
月額料金 1,600円 1,600円 1,600円 1,600円 1,600円

月額料金は基本的に1,600円となっています。
Hands-up会員費とは、マンションでいう共益費のようなものです。
NURO光の管理や維持を行うために必要な料金となっており、こちらの料金は会員が増えるごとに安くなっていきます。
NURO光 For マンションの料金は最高でも、月額2,500円、最低で1,900円と他社の光回線よりも圧倒的低価格で利用することができますよ。

他社との比較

他社との比較
さて、ここまでNURO光の料金は安いと申し上げましたが、実際に他社と比較するとどれほど安いのでしょうか?
フレッツ光やその他光回線の料金と比較してみましょう。

回線名 NURO光 auひかり ソフトバンク光 フレッツ光
料金(戸建てタイプ) 4,743円 5,100円 5.200円 5,800円(プロバイダ料込み)
料金(マンションタイプ) 1,900円~2,500円 3,800円 3,800円 3,500円~(プロバイダ料込み)
最大通信速度 2Gbps 1Gbps 1Gbps 1Gbps

比較した結果、戸建てタイプ、マンションタイプともに他社の光回線よりも安いですね。
特に安いと感じたプランは、マンションタイプです。
マンションタイプは他社の光回線よりも1,000円ほど料金が安いですね。

また、他社の通信速度は最大1Gbpsですが、NURO光は最大通信速度が2Gbpsと通信速度が2倍なのです。
マンションタイプの場合、1つの回線を複数の世帯で共有します。
通信速度が高速であれば実際利用する通信速度があまり低下せず、快適に利用することができるのです。
このように、NURO光は料金以外にも通信速度も魅力的ですので、導入できるマンションにお住まいの方にはNURO光をおすすめしたいですね。

NURO光の割引・キャンペーンについて

NURO光の割引・キャンペーンについて
光回線は、様々なキャンペーンを提供していることが多いですよね。
NURO光ではどのようなキャンペーンを開催しているのでしょうか?
公式サイトなどの情報をまとめました。
また、こちらでは主要なプランの割引を紹介しますので、旧プランを利用の場合は、公式サイトを参考にしてください。

おうち割

おうち割
おうち割とは、ソフトバンクのスマートフォンとセットで利用することで、スマートフォンの料金から毎月最大で1,000円の料金が割引されます。
ただし、対象プラン以外は割引されませんので、注意しましょう。

データ定額50GB データプランミニ データ定額ミニ 2GBまで
データ定額(3Gケータイ)
毎月1,000円割引
2年間で48,000円割引
毎月500円割引
2年間で24,000円割引

NURO光でおうち割を適用する場合は、NURO光 でんわの加入が必要です。
NURO光 でんわは毎月300円から500円の料金が発生しますが、上記の割引を受けるために必須の条件となっていますのでおうち割を適用する場合はNURO光の申込時にNURO光 でんわの申込みも同時に行いましょう。

その他、特に条件はありませんので、NURO光でんわの加入を忘れないように注意してください。

おうち割の申し込み方法

おうち割は、My SoftBankかソフトバンクショップで申し込むことができます。

My SoftBankの場合、NURO光の会員情報などを入力することで申し込むことができます。
My SoftBankでは、NURO光とソフトバンクのスマートフォンの名義が同一の場合に申し込むことができます。
したがって、名義が異なる場合はソフトバンクショップで申し込みましょう。

ソフトバンクショップの場合は、NURO光の書類、おうち割光セットの確認書を記入することで申し込むことができます。

ワンコインキャンペーン

ワンコインキャンペーン
ワンコインキャンペーンは3ヶ月間、毎月500円で利用できるキャンペーンです。
3ヶ月でNURO光に満足できなかった場合、違約金、工事費用の負担なく解約することができますので、お試しで利用することができます。

NURO光が気になっていた方におすすめのキャンペーンですので、ぜひ利用してみてください。

NURO光のオプション料金

NURO光のオプション料金
つづいて、NURO光のオプション料金について紹介します。
NURO光はネット回線以外にも、電話やテレビのサービスも提供しています。
ネット回線とセットで利用できますので、料金もお得ですよ。

電話の料金

電話の料金
NURO光でんわは、NURO光のインターネット回線を利用して電話ができるサービスです。
通常の電話回線に比べ料金もお得なので、電話回線を利用して電話サービスを利用している方はNURO光でんわを利用することで毎月の通話料を抑えることができますよ。

料金 東日本 西日本
基本料金 500円 300円
回線工事費 3,000円 3,000円
電話料金 一般:7.99円/3分 携帯電話:20円、25円/1分 一般:7.99円/3分 携帯電話:20円、25円/1分

NURO光でんわを利用する場合、工事費として3,000円の料金が発生しますが、通話料が安くなりますので長い目で見るとお得ですね。

また、おうち割を利用する場合は、NURO光 でんわの加入が必須となります。
これにより、毎月1,000円の割引が発生しますので、3ヶ月で元が取れる計算となりますね。

テレビの料金

テレビの料金
NURO光には、テレビサービスもあることをご存知でしょうか?
NURO光 テレビを利用することで、アンテナを立てる必要がなくなるため、自宅の外観が良くなりますし、アンテナ倒壊の心配もありません。

また、天候不良でテレビが映らなくなることもありませんよ。
NURO光 テレビで有料放送を視聴できるサービスもありますので、映画やドラマが好きな方は検討してみてはいかがでしょうか。

NURO光でテレビを見る場合、工事費などは発生しませんが、テレビを見るための基本料金、チューナー代は別途発生しますので注意しましょう。
料金は以下の表のとおりです。

料金プラン 料金
基本放送プラン 1,000円
ビデオざんまいプラン 1,500円
テレビおすすめプラン 1,500円
お値打ちプラン 2,500円

基本放送プランは地デジ、BSが視聴できるプランです。
アンテナを設置しなくても視聴できるので、地デジ、BSで十分という方はこちらのプランをおすすめします。

ビデオざんまいプランは地デジ、BSに加え、話題の映画やドラマ97,000本が視聴できるプランです。
映画、ドラマが好きという方はこちらのプランをおすすめします。

テレビおすすめプランは映画やキッズ、アニメなど専門チャンネル12チャンネルが見放題のプランです。
お子さんがいる家庭、アニメが好きな方はこちらのプランをおすすめします。

お値打ちプランはビデオざんまいプラン、テレビおすすめプランがセットになったプランです。
とにかくテレビを見るという方や、話題のドラマや映画を見たいという方はこちらのプランをおすすめします。

NURO光でテレビを見る場合はこちらの料金プランの他に、チューナーの契約が必要となります。
チューナーは1台毎に料金が発生し、1台あたり540円の料金が発生します。
1階のテレビの1つ、2階のテレビに1つのチューナーを設置する場合は1,080円の料金が発生しますので注意してくださいね。

その他のオプション料金

NURO光では他にも様々なオプションを利用することができます。
一覧表にまとめましたので、確認してみてください。

オプション名 料金 サービス詳細
So-net暮らしの相談 月額500円 日々の暮らしに関する相談やダスキンの家事代行を優待料金で利用できるサービスです。
バレットライフFor NURO 月額500円 パソコンやスマートフォン、タブレットの操作方法を教えてくれるサービスです。
リモートサポート 月額500円 インターネットやパソコンの操作方法を遠隔で教えてくれるサービスです。
お家まるごとサポート 月額500円 ハウスクリーニングやキッチン整備、害虫駆除などお家に関するサポートを受けることができるサービスです。
らくらくバックアップ無制限 月額500円 パソコンに保存されているデータを容量無制限でバックアップできるサービスです。
デリチキ 月額600円 30,000点を超えるネットスーパーを24時間注文できるサービスです。
いつでもかけつけ365 月額500円 コンセントや照明器具などの電気設備のトラブルを解決してくれるサービスと、本やCDなどの買取業者を紹介してくれるサービスがセットになったサービスです。
キホショ+ 月額500円 水廻りや自宅の鍵、窓ガラスなどの生活トラブルを解決してくれるサポートと、インターネット接続機器補償、弁護士相談などがセットになったサービスです。

お得に申し込むポイント3つ

お得に申し込むポイント3つ
NURO光をお得に利用するためには、以下の3つのポイントに注意することが重要です。
以下のポイントに十分注意しながら、NURO光をお得に申し込みましょう。

① ソフトバンクユーザーはおうち割光セットを使う

ソフトバンクユーザーの方はおうち割光セットを利用することで、スマートフォンの毎月の料金を下げることができます。
ソフトバンク光でも同様のサービスを適用することができますが、NURO光の方が料金が安く、通信速度も高速です。

したがって、NURO光を利用できるエリアにお住まいの方はNURO光を契約することで低価格&高速なインターネットを利用することができますよ。

②公式のキャッシュバックキャンペーン(35,000円)or割引キャンペーン(980円/月)を利用する

NURO光で開催しているキャンペーンは、キャッシュバックや月額料金割引など種類が豊富です。
こちらを利用することにより、とてもお得になりますし、月々の家計の負担も減らせますので、このようなキャンペーンは積極的に利用するようにしましょう。

③4年間継続利用する

NURO光の契約期間は2年間ですが、工事費を実質無料にするためには3年間の利用が必須となるため、実際の契約期間は4年と考えましょう。
4年後であれば、違約金、工事費の残債の負担なく解約することができます。
もちろん、使い続けても構いませんので、NURO光に満足している方は継続利用しても良いですよ。
ただし、2年の自動更新なので、更新から2年間は違約金が発生しますので、注意してくださいね。

料金明細の見方

料金明細の見方
NURO光の料金の確認は、NURO光のマイページから行うことができます。
ログイン後、ご請求料金一覧、お支払い状況の一覧へのアクセスすることで毎月の料金を確認することが可能です。

料金の内訳についてですが、「ご利用料金」はそのまま毎月の利用料金となっています。
消費税についてですが、8%と10%に分かれていると思います。
2019年10月以前に契約された方は工事費等が消費税8%で計算されていますし、利用金額も9月分までは8%となっています。

少々見にくいですが契約した時期によって消費税が異なりますので注意しましょう。

まとめ

NURO光は他社の光回線に比べても通信速度が早く、お得な光回線ですね。
現在は対象エリアが狭く、利用できるユーザーは限られていますが、契約できるエリアにお住まいの方は圧倒的にお得ですので、NURO光の利用をおすすめします。

キャンペーンも多く開催されていて、お得に契約できますし、オプションサービスも豊富なので万が一のときも安心ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました