【徹底調査】NURO光のテレビサービスは高い?安く見られる方法やメリット・デメリットは?

NURO光 テレビ 未分類

あなたは今、「NURO光のテレビサービスが気になっているけれど、実際どうなの?」と思っているのではないでしょうか。
NURO光は、速度が速くて料金も安いサービスですが、テレビサービスについては、良いのか悪いのか?判断しづらいですよね。

そこで、このページではNURO光のテレビサービスについて徹底調査!

  • テレビサービスのメリット・デメリット
  • 料金
  • 安く見られる方法
  • 接続設定方法

など詳しく解説します。

これを読めば、NURO光のテレビサービスに関する疑問が、すっきり解決するはずです。
契約するか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

NURO光のテレビサービス「ひかりTV forNURO」とは

NURO光 テレビ ひかりTV forNURO
NURO光にはテレビサービスが付いており、それが「ひかりTV forNURO」です。

NURO光を利用したい人の中で、主にテレビ番組を楽しみたい人におすすめのサービスです。
ちなみに、見られるチャンネルの種類は、大きく分けて3種類あります。

  • 地デジ
  • BSチャンネル
  • 有料プラン

名前を見ればわかるように、NTTぷららが提供しているひかりTVというサービスと全く同じものとなっています。

対応エリア

NURO光 テレビ 対応エリア
ひかりTVは全国的に使えるテレビサービスですが、ひかりTV forNUROは対応しているエリアがあまり広くありません。

そのエリアとは次のようになっているので、NURO光のテレビサービスを利用したい人は注意しましょう。

対応エリア
関東 東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬
関西 大阪・京都・兵庫
東海 静岡・愛知

もともとひかりTVとは、光回線を使うサービスです。
つまりNURO光が利用できる範囲でしか、利用できないため、対応エリアが限られてしまいます。
もちろん、上記の表に書かれていないエリアの方は、NURO光のひかりTVは使えません。

料金プラン

ひかりTV forNUROを利用するためには、毎月料金を支払わなければいけません。
ちなみに料金プランによって、金額に差があるので把握しておきましょう。

毎月支払う金額(税込) 内容
基本放送プラン 1,080円 地デジ+BS放送
テレビおすすめプラン 2,160円 テレビ専門チャンネル
ビデオざんまいプラン 2,160円 ビデオプラン
お値打ちプラン 3,240円 テレビ専門チャンネル+ビデオプラン
レンタルチューナー代 540円

必要最低限のプランは、地デジとBSが見られる基本放送プランです。

地デジ放送にBS放送が加わったものとイメージしていただければよいです。
それだけだとつまらないと感じるのならば、以下の3つのプランをおすすめします。

  • テレビおすすめプラン
  • ビデオざんまいプラン
  • お値打ちプラン

テレビおすすめプランとは、専門のテレビチャンネルが見られるようになるプランです。
ビデオざんまいプランとは、ひかりTVが用意した作品を、自分で選んで見られるビデオプランです。
この両方を見たいのなら、お値打ちプランを契約してください。

また、ひかりTV forNUROを利用するためには、チューナーが必要になります。
その料金もプラスで必要になるので覚えておきましょう。

メリット

NURO光 テレビ メリット
ひかりTV forNUROに契約すると、見られるテレビ番組が増えるだけでなく、たくさんのメリットが得られます。
その多くは光回線を利用して、テレビが見られる点です。

一般的なテレビ放送は、天候が悪化すれば見られなくなるケースがあるでしょう。
ところが、ひかりTV forNUROは、光回線での通信ができるので、天候に左右されません。

また衛星放送を見る場合は、アンテナや工事などが必要になりますが、これらが全て必要ないのも大きなポイントです。
光回線に接続できていれば、気軽に見られるようになります。

しかもテレビではなく、スマホやタブレットでも視聴可能です。
いつでもどこでもテレビ番組が見られるのは、テレビ好きなら嬉しくなりますね。

デメリット

メリットがたくさんあるひかりTV forNUROですが、少し気になるポイントもあります。

デメリット

  • 対象エリアが少ない
  • 月々のコストがかかる
  • 光回線の通信が不安定な場合がある

まず、NURO光の対応エリアが少ないため、利用できる人が限られている点です。
全国どこでも利用できないので、自分が住んでいる場所が対象エリアに含まれているのか、確認しておきましょう。

また、毎月料金を支払う必要があるため、どうしても月々のコストが気になりますよね。

さらに、NURO光はひかりTVの中で、最も高速通信ができるサービスですが、光回線の通信が不安定なときは、テレビがきれいに映らなくなるかもしれません。
あまり気にならないレベルかと思いますが、不安な人は意識しておきましょう。

キャンペーン・割引

NURO光 テレビ キャンペーン・割引
ひかりTV forNUROには、お得になるキャンペーンが用意されています。

それが「ひかりTVセット割引」です。
期間によって、以下のように料金を割引してくれるので、NURO光とセットで契約しましょう。

割引後のNURO光の料金
12ヶ月まで 無料
13ヶ月目~31ヶ月目 月額4,742円
32ヶ月目以降 月額4,743円

このキャンペーンは、NURO光の月額料金を割引してくれます。
とはいえ、12ヶ月間が無料になり、それ以降は割引額が減り、従来の月額料金と変わりありません。

それでも1年間無料にしてくれるので、利用したほうがお得になります。

見られるチャンネル

NURO光 テレビ 見られるチャンネル
料金プランのところでチャンネルについて紹介しましたが、もっと具体的に内容を見てみましょう。

ひかりTV forNUROで利用できるチャンネルは、少し見ただけでもかなり多くのチャンネルがあるので、ジャンルに分けて紹介します。

内容
BS放送 NHK BS1、NHK BSプレミアム、BS日テレ、BS朝日、BS TBS、BSジャパン、BSフジ
基本放送 ひかりTVチャンネル1、ひかりTVチャンネル2、Kawaiian for ひかりTV、ひかりTVチャンネル4K、Kawaiian for ひかりTV4K、ショップチャンネル、QVC、ジャパネットチャンネルDX、ジュエリー☆GSTV、NHK WORLD-JAPAN、中国テレビ★CCTV大富、euronews、Dlife
映画チャンネル シネフィルWOWOW、ザ・シネマ、日本映画専門チャンネル、映画・チャンネルNECO
アニメ・キッズ アニマックス、キッズステーション、海外アニメ!カートゥーン ネットワーク、ディズニー・チャンネル、ディズニージュニア
ドラマ FOX、スーパー!ドラマTV、スーパー!ドラマTV、AXN 海外ドラマ、AXNミステリー、ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ、時代劇専門チャンネル
韓流・華流 KBS World、アジアドラマチックTV
エンターテイメント 、ディズニーXD、テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ、テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ、ファミリー劇場、MONDO TV、日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ、エンタメ~テレ☆シネドラバラエティ、フジテレビONE スポーツ・バラエティ、フジテレビTWO ドラマ・アニメ、TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画、TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ
音楽 スペースシャワーTV、100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス、歌謡ポップスチャンネル
スポーツ・ニュース FOXスポーツ&エンターテイメント、GAORA SPORTS、スカイA、日テレジータス、TBSニュースバード、BBCワールドニュース
ドキュメンタリー ナショナル ジオグラフィック、ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
趣味・娯楽 囲碁・将棋チャンネル・ダンスチャンネルbyエンタメ~テレ、旅チャンネル
プレミアムチャンネル

※オプションで追加加入

WOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマ、スターチャンネル1、スターチャンネル2、スターチャンネル3、衛星劇場、東映チャンネル、V☆パラダイス、アニメシアターX(AT-X)、KNTV、Mnet、DATV、フジテレビNEXT ライブ・プレミアム、クラシカ・ジャパン、ゴルフネットワーク、J SPORTS 1、J SPORTS 2、J SPORTS 3、J SPORTS 4、FIGHTING TV サムライ、CNN/US、日経CNBC、釣りビジョン、パチ・スロ サイトセブンTV、パチンコ★パチスロTV!、グリーンチャンネル、グリーンチャンネル2、SPEEDチャンネル1(競輪ライブ)、SPEEDチャンネル2(競輪ライブ)、フランス国際放送TV5MONDE、パラダイステレビ、ミッドナイト・ブルー、レインボーチャンネル、チェリーボム、レッドチェリー、プレイボーイ チャンネル、プレイボーイ チャンネル

これだけのチャンネル数を、テレビおすすめプランで利用できるようになります。

ちなみにプレミアムチャンネルは、テレビおすすめプランに加えて、オプションで課金する必要があるので注意しましょう。
料金としては、毎月980円~2,700円と幅広く選択できます。

契約~利用までの流れ

NURO光 テレビ 契約~利用までの流れ
NURO光に加入している人は、ひかりTV forNUROを比較的すぐに、利用ができるようになります。
それは次の作業だけをすれば、視聴可能になるからです。

  1. 申し込み
  2. チューナーが到着
  3. 接続や設定をして完了

ひかりTV forNUROを使えるようにするには、最初に申し込みをしないといけません。
申し込みはインターネットでするだけで大丈夫です。
表示された指示通りに、必要事項を記入していきましょう。

そして申し込みが完了すれば、チューナーが届きます。
同封されている接続ガイドのとおりに、チューナーをケーブルなどと繋げば利用できるようになるでしょう。

他社サービスから乗り換える場合の手順

ひかりTVは光回線を使ったサービスのため、他社から乗り換えて、ひかりTVを利用する方もいるでしょう。
ところがNURO光は独自回線のため、他の光回線の流れと違います。

  1. 乗り換える前に他社光回線サービスを解約
  2. NURO光に申し込み
  3. テレビサービスに同時、または後日申し込み

このような流れで乗り換えると、NURO光のテレビサービスがスムーズに使えます。

ひかりTV以外のテレビ視聴方法

ひかりTVを使えば、テレビ視聴ができるのは確かですが、それ以外の方法でも視聴可能です。
大きく分けて「アンテナがない場合」と、「設置済みの場合」の2種類があります。

アンテナが設置されていない場合

  1. UHFアンテナを用意
  2. 屋根の上などの屋外にアンテナを設置
  3. テレビ端子とテレビ本体をケーブルで接続

こちらの方法は、基本的にアンテナ代とNHK受信料を支払うだけで、それ以外の支払いは必要ありません。

またアンテナを設置するのが面倒なら、ケーブルテレビを契約するのもおすすめです。
この場合はBS放送などの、有料チャンネルも視聴できるようになります。

アンテナを設置している場合

  1. UHFアンテナを設置しているか確認
  2. 2階以上の場所に設置できているか確認

すでにアンテナを設置している場合は、アンテナの確認が必要になります。
VHFアンテナが付いている場合は、地上デジタル放送が見られません。
もしも付いている場合は、業者に依頼して、付け替えてもらったほうが安心です。

安く見られる方法は?

テレビを視聴するなら、誰でもなるべく安く抑えたいはずです。
そこで次の4パターン比較してみました。

  • ひかりTV
  • アンテナ
  • ケーブルテレビ
  • 他社のテレビサービ

結論から言ってしまうと、3年以上長期で使うのなら、アンテナを設置してしまったほうがお得です。
しかし、短期での利用を予定しているのなら、ひかりTVを利用しましょう。

ひかりTVとアンテナを比較

ひかりTVとアンテナを設置した場合では、どのくらいの料金に違いが出てしまうのか比較してみました。

料金
ひかりTV 3,000円
アンテナ 50,000〜100,000円

ひかりTVは平均すると、毎月3,000円の支払いが発生します。
一方で、アンテナは1回購入すると、それ以上の追加料金は発生しません。
そのアンテナの料金は、高くても100,000円ほどが相場でしょう。

3,000円×34ヶ月=102,000円

計算すると34ヶ月目で、アンテナ代の100,000円を超えてしまいます。
つまりアンテナを3年使えば、ひかりTVの料金よりお得になるわけです。

逆にいえば、その期間より早くひかりTVを解約するなら、1番お得になります。

ひかりTVとケーブルテレビを比較

ケーブルテレビとの比較は、有名な会社であるJ:COMを例にして調べてみました。

料金
NURO光+ひかりTV 2,480円~
ケーブルテレビ(J:COM)
※ネット含む
3,500円~

これを見ればわかるように、圧倒的にひかりTVのほうが安くなっています。
また、ケーブルテレビを見るためには、初期費用が発生する可能性もあり、損してしまうかもしれません。

どちらかで迷っているなら、NURO光を選んだ方がいいでしょう。

他社のテレビサービスと比較

NURO光 テレビ 他社のテレビサービスと比較
アンテナの設置以外でテレビサービスを利用するなら、ひかりTVと他社のテレビサービスの2つで検討するはずです。
ひかりTV以外だと、スカパー光というサービスがあります。

月額料金
ひかりTV
※インターネット別
1,620円~
他社のテレビサービス(スカパー光)
※インターネット別
1,140円~(光回線を使って見る場合)
390円~(アンテナ設置する場合)

スカパー光の方がお得?と思った方もいるかもしれませんが、残念ながらNURO光とスカパーを同時に利用するなら、アンテナの設置が必要になります。
上記の「光回線を使って見る場合」とは、フレッツ光などスカパーに対応した光回線と利用する場合の料金です。

NURO光を使いたい方は、アンテナを立てるか、ひかりTVに入るかの2択ですね。

アンテナを立てるのには1万円ほどの費用がかかりますが、その方がお得です。
アンテナを立てられない場合は、ひかりTVを選ぶといいでしょう。

NURO光のテレビに関するよくある疑問

NURO光 テレビ よくある疑問
NURO光を利用したテレビは、お得で利用しやすいサービスですが、サービス内容がわかりにくいと思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこでよくある疑問をまとめてみたので、疑問をお持ちの方は確認してみてください。

ネットだけNURO光でテレビは他社サービスを利用することは可能?

ネットだけNURO光にして、ひかりTV以外のサービスを利用することはできます。
ただし、光回線を使ったテレビサービスについてはひかりTVしか対応していません。
ケーブルテレビには申し込みできますが、料金がかなり高く付いてしまうでしょう。

また、工事などをして設備などを整える必要があります。
ひかりTV以外のサービスは、料金が高くなってしまうため損です。

特別な理由がない限り、NURO光を利用するなら、ひかりTVもしくはアンテナを立ててスカパーに契約するのがおすすめです。

「ひかりTV forNURO」に乗り換え後は、他社サービスでの録画が見られなくなる?

サービスを乗り換えた場合、せっかく録画した番組が、見られなくなるのは悲しいでしょう。

結論から言ってしまうと、2つのパターンによって結果が変わります。
フレッツ光テレビとJCOMを例にして、詳しく説明するので、自分がどちらのパターンか確認してみてください。

・フレッツ光テレビから、ひかりTV forNUROに乗り換えをした場合
チューナーが手元に残るようにすれば大丈夫です。
ひかりTV専用のチューナーに、録画した番組が残っています。
つまりフレッツ光テレビには、ひかりTVというサービスがあり、ひかりTV forNUROに乗り換えても、録画した番組が見られるはずです。

・JCOMから、ひかりTV forNUROに乗り換えをした場合
利用するチューナーが変わってしまうので、録画した番組が見られなくなってしまいます。

まとめると、ひかりTV forNUROに乗り換えて録画した番組を見るためには、ひかりTVのチューナーを手元に残す必要があるというわけです。

「ひかりTV forNURO」でチューナーは必要?どうやって入手する?

ひかりTV forNUROで、録画した番組を見るためにはチューナーが必要です。
このチューナーを手に入れるには、次の2つのパターンが考えられます。

  • 購入
  • レンタル

チューナーを購入するには、29,800円必要になりますが、レンタルだと毎月540円の支払いが発生します。
1度購入してしまえば手元に残る上に、長期で利用する場合はお得です。

「ひかりTV forNURO」での録画の方法は?

ひかりTV forNUROの番組を録画するには、チューナーとハードディスクを接続する必要があります。
もちろんこのハードディスクは別売りです。

  • トリプルチューナー(4K対応)
  • トリプルチューナー
  • シングルチューナー

それぞれハードディスクの対応機種が違うので、公式サイトで確認しておきましょう。

ちなみに、トリプルチューナーは同時に3番組の録画が可能で、シングルチューナーは1つしか録画ができないという違いがあります。

「ひかりTV forNURO」はどのプランがおすすめ?

おすすめは、「ビデオざんまいプラン」か「テレビおすすめプラン」です。
こちらはどちらも2,700円/月です。

そして、動画配信を見たいなら、「ビデオざんまいプラン」、テレビを見たいなら、「テレビおすすめ」プランに契約しましょう。
こちらはどちらも2,500円/月です。
ただし、NURO光とセットで申し込むと、1年間1,500円/月で使えます。(※インターネット料別)

ひかりTV forNUROには、数種類のプランがありますが、地デジだけのために利用するなら、「基本放送プラン」(1,000円/月)に契約するのもいいですが、上記の割引対象にならないので、注意してください。

「お値打ちプラン」(3,500円/月)は、BS・CSが50chも見れて、動画配信も約14,000本視聴できる一番充実したコースですが、割引を適用しても、1年間2,500円/月なので、あまりおすすめできません。
迷ったら、「ビデオざんまいプラン」か「テレビおすすめ」を選ぶといいでしょう。

「ひかりTV forNURO」は複数台で見ることはできる?

ひかりTV forNUROのポイントは、1つの契約で2台のひかりTVで利用可能です。
そう考えるとお得に思えるでしょうが、チューナーが必要になってくるので、余分に料金がかかります。

チューナー代が気になるのなら、「ひかりTVどこでも」というアプリがあるので、それを利用するのがおすすめです。

まとめ

このページでは、ひかりTV forNUROについて紹介しました。
地デジやBS放送だけなら、月額1,620円だけで済みますし、その他のプランも割引があるので、お得に利用できます。

NURO光回線でテレビも楽しみたい方は、ぜひ申し込みを検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました