【徹底調査】NURO光のプロバイダって選べるの?料金や契約の仕組み、乗り換え方法について解説

NURO光 プロバイダ 未分類

NURO光に申し込みしたいけれど、プロバイダについてよくわからない…と困っている方もいるかもしれません。

  • NURO光のプロバイダは選べるの?
  • NURO光のプロバイダ契約の仕組みは?
  • NURO光のプロバイダ料金は?

など、公式サイトを見ただけでは、わかりづらいですよね。

そこで、このページでは、NURO光のプロバイダについて、初心者の方にもわかりやすく説明します!
これを読めば、プロバイダの疑問をすっきり解決できるはずです。

また、乗り換えの方法についても状況別に解説!
NURO光のプロバイダについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

NURO光のプロバイダはSo-net

NURO光のプロバイダはSo-net
NURO光のプロバイダはSo-netとなっています。
NURO光はSo-netの提供する光回線となっていますので、必然的にプロバイダもSo-netとなります。

So-netはNURO光に限らず、So-net光、フレッツ光など様々な光回線で利用可能なプロバイダでもあります。
プロバイダとしても評判もの評判はよく、快適に利用することができますよ。

NURO光は「回線+プロバイダ」一体型サービス

NURO光は「回線+プロバイダ」一体型サービス
NURO光は、光回線とプロバイダがセットになっている光回線です。
一体型サービスということで、フレッツ光のように別でプロバイダを契約する必要が無いため、契約も簡単です。

プロバイダ一体型なので、利用したいプロバイダを選べるわけではありませんが、上述のようにメリットが多いのでおすすめですよ。

NURO光の料金はプロバイダ料込になっている

NURO光の料金はプロバイダ料込になっている
NURO光の料金は、プロバイダ料金も込みとなっていますので、基本的にはNURO光の公式サイトのに掲載されている料金しか発生しません。
プランごとの料金はこちらの表のとおりです。

プラン名 戸建てタイプ マンションミニタイプ マンションタイプ
料金 4,743円 4,743円 1,900円~2,500円
プロバイダ料金 上記料金に含まれる 上記料金に含まれる 上記料金に含まれる

料金は戸建てタイプ、マンションミニタイプで4,743円、マンションタイプは契約者数により料金が変動し、1,900円~2,500円となっています。
他社の光回線は、プロバイダ料金込みで戸建てタイプ5,000円前後、マンションタイプ4,000円前後です。
したがって、NURO光の方が安いです!

フレッツ光のような、光回線とプロバイダの料金が別となっているサービスは、料金が比較的高くなってしまう傾向があります。

また、スフとバンクのスマートフォンとセットで利用する場合は料金も安くなりますので、ソフトバンクをお使いの方はさらにお得です。

他のサービスから乗り換える方法

他のサービスから乗り換える方法
フレッツ光など他社の光回線を利用していてNURO光に乗り換えたいという方もいるかと思います。
他社から乗り換える場合、面倒な気もしますが、実際はとても簡単で料金も安くなりますので乗り換えを検討してみても良いかもしれません。

こちらでは、簡単ではありますが他社の光回線から乗り換える方法を紹介します。

①NURO光に申し込む→開通日を確認

まずは、NURO光を申込みましょう。
NURO光を申し込むと確認の電話がかかってきますので、そこで工事の日程を調整します。

NURO光は2回工事を行いますので、NURO光の2回目の工事が終わる時期を確認しましょう。
2回目の工事日=開通日ですので、この日に合わせて他社の光回線を解約するといった感じですね。

NURO光 開通までの流れ

②回線・プロバイダを解約する

他社回線からNURO光へ乗り換える場合、ソフトバンク光やauひかりなど基本的にどの回線からの乗り換えも手順は同じです。

まず、契約している回線やプロバイダに解約の連絡を入れます。
(回線+プロバイダがセット契約になっている場合は、1度の解約手続きでいいですが、別々の契約になっている場合は、両方解約手続きをしなくてはいけません。)

「回線+プロバイダ」がセット契約になっている光回線の例

「回線+プロバイダ」がセット契約になっている光回線の例:
光コラボ(ソフトバンク光・ドコモ光・nifty光など)、auひかり、eo光、BBIQ、メガエッグなど
回線とプロバイダが別契約になっている光回線の例:フレッツ光など

③レンタル機器を返却する

レンタル機器を返送する方法について紹介します。
光回線などインターネット回線を利用していた場合、モデムなどをレンタルして利用していたかと思います。
こちらのモデムはレンタル機器であるため、解約後は返送する必要があります。

返送の手続きは簡単で、解約の連絡後、10日前後で自宅に返送用の箱が届きます。
こちらの箱に返送用の伝票が貼り付け、または封入されています。

したがって、そのまま箱の中にモデム、ACアダプタなどの付属品を入れ、郵便局などから発送すれば完了です。

発送

また、発送に利用する宅配業者は伝票に記載されている業者を利用しましょう。
もし、返却BOXをなくしてしまった、壊してしまった場合は、電話をすることでもう一度送ってもらうことができます。

送料についてですが、こちらは着払いになっておりますので、送料を支払う必要はありません。
伝票を貼り付け、そのまま送りましょう。

④NURO光の開通を待つ

契約期間などの都合上、NURO光の開通より前に解約を行った場合はNURO光の開通を待ちましょう。
NURO光の開通は、工事の関係上、他の光回線よりも多少長い傾向があります。

NURO光の開通日と他社の回線の解約日を近い日にちにすることで、インターネットを利用できない期間を短くすることができますよ。

NURO光の開通を待つ

乗り換えの注意点

乗り換えの注意点
乗り換えの注意点をご紹介します。
NURO光は他社インターネット回線と仕様などが少々異なるため、開通までに時間がかかる場合があります。
こちらでは、NURO光に乗り換える場合の注意点を紹介します。

前の回線を解約するタイミング

前の回線を解約するタイミングですが、2回目の工事日が決まってから解約の手続きをすることをおすすめします。
NURO光は屋内工事と、屋外工事を別日に行いますので、1回目の工事から2回目の工事まで期間が空いてしまう場合があります。

3月など引っ越しのシーズンではこのような場合が多く、開通まで2ヶ月から3ヶ月かかる場合があります。
インターネットを利用できない期間をなるべく短くするために、1回目の工事が終了後、2回目の工事日が決まったら解約の申込みをすることで解約日=開通日にすることができますよ。

開通まで2ヶ月から3ヶ月かかる場合がある

乗り換え前サービスの違約金や工事費の残債

光回線などのインターネット回線は2年契約など契約期間が決まっており、契約期間中に解約すると違約金が発生する場合もあります。
また、工事費を分割で支払っている場合、解約時に工事費の残債を一括で支払う必要もあります。

多くの固定回線は工事日を分割にし、分割料金分の割引を行うことで工事費を実質無料にしています。
工事費を3年分割にし、3年間料金を割引するということで3年契約して初めて工事費が無料となります。

もちろん、3年以内に解約してしまうと工事費は無料になりませんし、残りの工事費を一括で支払わなければならなくなり、経済的負担が大きいですよね。
乗り換えの一つの目安として3年、確実に違約金を支払わずに済むタイミングとしては、4年を目処に乗り換えを検討しましょう。

違約金に注意

現在So-netを利用している場合の乗り換えは?

現在、So-net光を利用している方が、NURO光に乗り換える場合、メールアドレスなどの情報は引き続き利用することができます。
So-net光もNURO光と同じSo-netの提供するサービスであるからです。

ですが、NURO光に乗り換える場合、So-net光の工事費や契約期間が更新前の場合、工事費の一括請求や、違約金が発生しますので注意しましょう。

NURO光(So-net)のプロバイダサービス

現在So-netを利用している場合の乗り換えは?
NURO光が提供しているプロバイダサービスについてご紹介します。
NURO光のプロバイダはSo-netということもあり、プロバイダサービスは一通りありますので安心してくださいね。

他にもSo-net独自サービスもあり、大変便利ですのでこちらもおすすめですよ。

メールサービス詳細

メールサービス詳細
NURO光のメールサービスは、基本的に1つまで無料で利用することができます。
家族でメールアドレスを利用したい場合は、ファミリーパックという家族向けのサービスを適用させることで最大で3つまでメールアドレスを取得することができます。

4名以上の場合は、1つに付き月額200円の料金を支払うと利用する事ができますよ。

個人で複数のメールアドレスを利用する場合、プラスメールアドレスサービスを利用すると月額100円で最大10個までメールアドレスを追加することができます。

メールボックスの容量ですが、保存容量の上限はなく、何通でも保存していくことが可能です。
ですが、メール1通あたり、20MBの送受信制限がありますので、添付ファイルなどで20MBの容量を超える場合、メールを送受信することができませんので注意しましょう。

セキュリティサービス

NURO光のセキュリティサービスについてご紹介します。
NURO光が提供しているセキュリティサービスは、カスペルスキーとなります。

カスペルスキー

カスペルスキーは、セキュリティソフトとしては人気で利用者も多いセキュリティソフトの一つです。
NURO光ではこの評判の高いカスペルスキーを利用することができます。

気になるお値段ですが、戸建てタイプ、マンションミニタイプは永年無料、マンションタイプは月額500円で利用することができます。
マンションタイプの月額500円は標準的なお値段ですが、驚くべきところは戸建てタイプ、マンションミニタイプです。

他社の光回線は1年間無料、3ヶ月間無料といったサービスがありますが、NURO光はなんと、NURO光を利用し続けている間永年無料となります。
セキュリティソフトは毎年更新する方も多いと思いますが、更新のたびに5,000円程度の料金が発生します。

また、パソコンを複数台利用している方は台数分更新となりますので、料金が高額になってしまいますよね。

ですが、NURO光であれば永年無料、しかもパソコン5台まで利用できるので年間の出費で考えるとかなりお得になります。
光回線の月額料金も安い上に、セキュリティソフトも無料となるとお得感満載ですね。

カスペルスキーのスペック

カスペルスキーのスペック、機能ですが以下の様になっています。

  • リアルタイムスキャン
  • メールスキャン
  • ウイルス自動削除
  • 定期スキャン
  • ネットワーク攻撃保護
  • 無線LAN診断
  • ネットサーフィン保護
  • 個人情報保護
  • インターネット決済保護
  • インターネット利用時間制限(ペアレンタルコントロール)
  • 閲覧サイト制限(ペアレンタルコントロール)

こちらは基本的な機能となっており、他にも機能が盛りだくさんです。

他にも機能が盛りだくさん

お子さんが安全にインターネットを利用できる閲覧サイトの制限等、ペアレンタルコントロールの機能も搭載していますのでお子さんにパソコンを使用させる場合も安心ですよ。
近年、ウイルスによる被害が増加傾向にありますので、このようなセキュリティサービスを低価格、無料で利用できることはありがたいですね。

その他のサービス

NURO光にはその他にも電話サービスやテレビサービスなど便利なサービスが多数あります。
スマートフォンとセットで利用することで、スマートフォンの料金を割引できるサービスもありますし、日々の暮らしについてや万が一のときの相談サービスもありますので、必要に応じて利用してみてくださいね。

まとめ

NURO光のプロバイダ まとめ
NURO光のプロバイダはNURO光を提供するSo-netのみとなります。
プロバイダ料金はNURO光に含まれていますので、追加で料金が発生する心配もありませんよ。

また、NURO光の特典として、様々なサービスを利用することができますので、無料で利用できるものは使い倒しましょう!
このように、NURO光は料金面、機能面でもとても良い光回線ですので、とてもおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました